大阪・中崎町のコモンカフェで開催されるトークイベント『けんちくの手帖』のイベントレビューを準備室メンバーが、それぞれの視点から綴ります
by archnote
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
young girl p..
from young girl pan..
dog slut girl
from dog slut girl
fuck interra..
from fuck interraci..
free gay ero..
from free gay eroti..
finger older..
from finger older p..
star war por..
from star war porn ..
older bbw pi..
from older bbw pict..
fucked gets ..
from fucked gets teen
celeb free v..
from celeb free vid..
used kawasak..
from used kawasaki ..
以前の記事
けんちくの手帖 『“大阪のひきだし”ができるまで』レヴュー
b0077627_1426796.jpg
今回のけんちくの手帖プロジェクト~architects’ BAR 「けんちく本つくりたい人集まれ」では、三休橋筋愛好会の森山秀二さんに、大阪のユニークかつ実績を挙げているまちづくりをまとめた本『大阪のひきだし』とそこに取り上げられたまちづくリの数々についてお話をうかがいました。

「大阪のひきだし」に取り上げられたまちづくリの数々は、行政や企業にたよらずそのまちが大好きなひとたち自身の手によって進められたものばかり。その行動力や活動のひろがりは先の市長選や府知事選で各候補が語る常套文句“大阪には元気がない”という言葉を覆すようなエネルギーを放っていました。

そんな活動を本というかたちで世の中にアピールすることは“実は大阪のまちって元気じゃないか”とまちのポテンシャルを再認識させ、“なんだ、こうすれば自分たちにもできるじゃないか”というリアリティを与えることにつながるでしょう。

本の出版にはそんな力があることをきづかせてくれたけんちくの手帖でした。


▼今回も40名超の方々に集まっていただきました
b0077627_14273558.jpg


▼だんだん語りに力が入っていく森山さん(youtube動画1動画2
b0077627_1428226.jpg


▼イベント前には恒例のマジックショー(youtube動画
b0077627_14281940.jpg


▼イベント後も交流会は続きます
b0077627_14283643.jpg


▼中崎町の焼き鳥屋「鳥造」で打ち上げ
b0077627_1428502.jpg

[PR]
by archnote | 2008-01-21 14:41 | 吉永 健一
<< architects’ BAR... 【次回告知】architect... >>